福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★12月の黄葉(こうよう)が見ごろ?!

【 2016年12月8日(金) 晴 】

この時期、
「モミジはもうないはずなのに、山の所々が色づいているな~」
「何だろうな~」
と思ったことはありませんか。
1206-山々02

11月中はモミジの仲間やウルシの仲間(ヤマウルシやヤマハゼ)などが赤く紅葉し山の中で目立っていました。
12月に入りモミジ類やウルシ類は落葉してしまいました。
その代わりにコナラやクヌギ、クズやヤマノイモなどのツル植物が黄色やオレンジ色に黄葉し山を彩っています。

近づいてみると・・・
1本の木の葉でも、茶色・オレンジ・黄色など様々な色に色づいています。
1208-コナラ01

もっと近づいてみると・・・
1206-コナラ
さらに太陽の光に透かすとまた味わいが変わります。
1208-コナラ02

山にモザイク状に点在するのを遠くから見るのもいいですが、
近づいてみると想像以上にキレイです。
朝日や夕日に照らされる幹のシルエットにも力強さがあり、
そこはモミジでは楽しめないポイントです。

先日紹介したメタセコイアとともに12月の黄葉のメインとなっています。
特に今年は例年に比べて色づきが濃く本当にキレイです。
1206-も~も~

しっかり防寒対策をして、12月の黄葉も楽しんでみてくださいね♪

\油山の写真はinstagramで!/
(↑クリックでページが開きます)

sun

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 冬がはじまるよ

[ 2016/12/09 18:30 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する