福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★黄金の巨木・メタセコイアを目撃せよ!!!

【 2016年12月6日(火) 晴 】

モミジの紅葉が終わり、
「こうよう」が終わった!と思っていませんか。

寒さとともに静寂な森になった油山ではまだまだ「こうよう」を楽しむことができます。
今の見どころは・・・
メタセコイアです!
1206-メタコイ010
園内では、こども広場と第2駐車場の一段下のカーブで見ることができます。
光の当たり方や見る角度によって、黄金・黄色・オレンジ・茶色など様々な色に見えます。
アケボノスギという別名もあり、
中国原産で、大きなものでは30mまで成長する木もあります。
『生きた化石』と言われる程昔から存在する木だそうです。

ひとりで撮影に行ったので比較できる人間を写すことができなかったのですが、
根元に置いてある横長で茶色のモノが2~3人座れるベンチなので、
想像で比べてみてください!

1206-メタコイ008
根元から見上げるとこの迫力!!!

1206-メタコイ014
葉っぱを見ると、細い葉っぱが鳥の羽根のようにくっついています。

1206-メタコイ018
実も根元に落ちていました。

1206-メタコイ013
葉っぱはバラバラになって地面に落ちてじゅうたんになっています。
この下は緑色の芝生が生えていますが、ほとんど見えなくなっています。

メタセコイアも、モミジ同様わりと早く落葉してしまうので、ぜひお早めにお越しください。

----------◆冬鳥情報◆----------
〈到着確認〉
アトリ、クロジ、ジョウビタキ、シロハラ、マヒワ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、モズ、カシラダカ、ツグミ

この他の冬鳥を園内で確認したらぜひ教えてください!!!

------------------------------------

\油山の写真はinstagramで!/

sun

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 冬がはじまるよ

[ 2016/12/06 15:49 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する