福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★紅葉の時期でも足元を見逃さないで!!!

【 2016年11月4日(金) 晴 】

紅葉に気をとられて上ばっかり見ていて
足元のオモチロイものを見逃しがちな季節です。

そんな油山で、ボランティアさんがオモチロイものの写真を見てくれました!
1030-スッポンタケ01(ボラ写真)
(10/30)

1104-スッポンタケ03(ボラ写真)
(11/4)

上の白いのも、下の黒いのも、どちらもスッポンタケというキノコです。
センター職員もなかなか行けない(行かない)油山の山頂付近で発見し、
写真を撮って見せに来てくれました!

キノコの先端部(傘)は白色~淡黄色で、網目状の隆起があり
表面に「グレバ」という悪臭を放つ粘液をまといます。
このグレバを洗い流し、ゆがいて水にさらしてから中華風スープにすると美味しいとか、なんとか・・・。
(山と渓谷社『日本のきのこ』)

幼菌(柄と傘が伸びる前の状態)を切ってみると・・・こんな感じ!!!
スッポンタケ06
スッポンタケ03
中心部から、
柄→傘(グレバ含む)→坪→表皮
という具合に詰まっています。
坪(透明に見える部分)はゼラチン状で触るとプルップルです。

(切断写真は、去年のキノコ観察会でのものです。)

キノコの中でも特に不思議なキノコスッポンタケでした。

油山にはいくつかボランティアグループがあり、
それぞれ得意な分野で活躍してもらっています。
なかなか見回りができない時期や行けない場所の生きもの情報は
ボランティアさんがいなければ得ることはできません!
いつもありがとうございます。


\油山の写真はinstagramで!/


----------◆油山の紅葉◆----------
中央広場:落葉始め
もみじ谷:色づき始め
-------------------------------------

写真:ボランティアMさん、文章:sun

[ 2016/11/04 15:11 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する