福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★「ライトトラップで虫さがし体験」を実施しました!

【 2016年7月23日(日) 晴 】

毎年人気の行事を、今年も実施しました。
例年梅雨明け発表後の不安定なお天気で雨の心配がありましたが、
今年はスッキリ晴れ予報!
しかも、夕方からさらっと涼しくなり、過ごしやすい気候でした。

自然観察センターで19時にスタート!
外はまだうっすら明るい・・・
暗くなっていくのを実感しながら、カブトムシの森へ移動します。

カブトムシの森には、行事名の通り、ライトトラップを設置。
これに集まってくる昆虫を観察しました!
0723-ライトトラップ体験05
0723-ライトトラップ体験04
0723-ライトトラップ体験03
みんなが期待していたであろうカブトムシやクワガタムシは深夜にならないと飛んでこないとのことで、
実際に集まっていたのは、セミ・コガネムシ・ガの仲間などなど。
それでも、見た事のない昆虫たちに子どもたちは大興奮!!!

でもやっぱり、クワガタ・カブトは本物を見たいだろうな~と思い・・・
前の週に蛾(ガ)の先生の深夜調査(ライトトラップ)で捕まえておいてもらったクワガタ・カブトを
特別に見て!触って!写真をとって!楽しみました。
0723-ライトトラップ体験11

行事は21時で終了となりました。
誰ひとり「眠い」と言う子はいませんでした!笑
ご参加ありがとうございました。


※夏休み中の行事は全て応募を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
もし、応募したのにその後の連絡がないという方は
お手数ですが、下記自然観察センターまでお電話いただきますようお願いいたします。
自然観察センター
092-871-2112
9~16時半/月曜休館


\油山の写真はinstagramで!/
[ 2016/08/02 13:33 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する