福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★カブト・クワガタ博士になろう!実施しました。

【 2016年7月10日(日)・7月17日(日)  】

カブト・クワガタ博士になろう!」を10日と17日に実施しました。
夏にお問合せがとても多いカブトムシ・クワガタムシについて勉強してもらおうという、初めての企画でした。

午前中は、虫の先生にカブト・クワガタのからだや生活、飼育方法、などについてお話をしてもらいました。
みんなしっかりメモをとって聞いてくれていました!

昼食休憩をはさんで、午後に1時間程度、園内の【カブトムシの森】というエリアに行きました。
名前の通り、カブト・クワガタが好むクヌギ・コナラの木を中心とした雑木林のエリアです。
カブト・クワガタは残念ながら昼間は森の中に隠れて休んでいるので姿を見ることはできませんでしたが、
バッタやセミ、チョウなどの昼間活動する他の昆虫をたくさん見つけることができました。



たくさんお話を聞いて、
たくさん汗をかいて、
昆虫について体ぜんぶを使う一日となりました。

-------------------------------------------------
夏休み中の行事で現在募集しているのは・・・
8月21日(日)10:00~15:00
「夏休み 森の工作教室」
〆切:7月29日(金) ホームページまたは往復ハガキにて必着
-------------------------------------------------

\油山の写真はinstagramで!/
[ 2016/07/20 14:56 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する