福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★イシガケチョウ成長日記

【 2016年6月18日(土) 晴 】

観察センター横のイヌビワにイシガケチョウの幼虫がいるのを
ボランティアさんに教えてもらい、成長をひっそり観察しています。

0614-イシガケチョウ02
(6/14)
0615-イシガケチョウ01
(6/15)
0617-イシガケチョウ03
(6/17)
0618-イシガケチョウ
(6/18)
0617-イシガケチョウ01
(いつも下を向いています)

頭には2本の角があり
背中としっぽにも突起があり
目立って敵に食べられるのではないかと思いますが、
実はこのイヌビワという植物の新芽がこんな色と形をしています。
広がった葉っぱではなく、新芽に擬態しているようです。
どおりで、いつも葉っぱのはしっこにいるわけですね。

そして、成虫になるとこんな姿になります。
0618-イシガケチョウ02
もうそろそろ蛹になる頃かなあ・・・。
ステキな蝶になれるように見守っていきたいと思います!

sun
[ 2016/06/18 09:28 ] 虫情報 | TB(0) | CM(1)
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
fc2のアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/fc2/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
[ 2016/06/18 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する