福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★白い花、いろいろ。

【 2016年5月24日(火) 曇 】

朝からだんだん雲が厚くなってきて
ここ最近の暑さからすると
ほっとする涼しい風が吹いている油山の森。

白い花がたくさん咲いています!

ネジキツツジ科
0524-ネジキ
樹皮は縦に裂け目が入り、薄くはがれます。
成長すると幹がねじれることが名前の由来です。
花は炊き立てのお米のようにも、ムー○ンに出てくるニョロニョロのようにも見えます。
いずれにしても見るだけで嬉しくなりますね♡!笑

ヤマボウシミズキ科
0524-ヤマボウシ02
ハナミズキに似るが、ハナミズキは別名アメリカヤマボウシの通り、アメリカ原産。
ヤマボウシは日本原産。

両方とも4枚の大きな花弁(花びら)がある花に見えますが、
私たちが花弁だと思っている部分は「総包片(そうほうへん)」といいます。
本当の花は、総包片が集まった中心についている小さなミラーボールのような部分です。(下写真)
総包片と同じような形の花がた~くさん集まって咲いています。
0524-ヤマボウシ03

クスノキ
神社や学校などでよく見かけるクスノキにも花が咲きます。
もうそろそろ終わりがけで、地面にたくさん落ちてきているかもしれません。
幼虫がこの葉を食草とするアオスジアゲハが吸蜜にやって来ている姿がよく見られます。
0524-クスノキ

白色にもいろいろな色が。
形も様々で面白いです!
たくさん探してよ~く観察してみてください。

sun
[ 2016/05/24 14:40 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する