福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★新緑マイナスイオン登山実施しました!

【 2016年5月21日(土) 晴 】

明日が運動会の学校も多かったのか、お子さんの参加が少なく、
17名とボランティア5名での登山となりました。

予想最高気温が28度でどうなることかと心配しながらスタート!
さっそくつり橋につくまでに汗がびっしょり!


だんだん森の中の道に入っていくにつれ、
冷たい風や沢の流れる音で涼み爽やかな汗となりました。






10:20ごろ、自然観察センター前(標高293m)をスタートし、
12:00ごろ、山頂(597m)に到着。

少しくもっていましたが、博多湾や福岡タワーが見えて、まずまずの見晴らし。

30分程お昼ご飯を兼ねた休憩をとり、
12:30、山頂を出発
13:30ごろ、自然観察センターへ到着しました。

のぼり:約1時間40分
くだり:約1時間

暑さとハチの影響を避けるため、イベントとしての登山はしばらくお休み。
次回は12月となります。

もちろん、個人の登山は年中無休で歓迎しています!
登山ルートのマップなどもありますので、管理事務所をお尋ねください。
※これからの登山の注意事項
・黒色などの濃い暗い色の服装を避ける(ハチ対策)
・道を外れて藪に入らない(ハチ・ヘビ対策)
・できるだけ素肌を出さない(ハチ・カ類対策)
・のどが渇く前に飲み物を飲む(熱中症対策)

\油山の写真は…instagramへ!/

(閲覧のみは登録不要です!)
[ 2016/05/21 15:53 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する