福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★バードウィーク(愛鳥週間)

【 2016年5月10日(火) 雨 】

毎年5月10日から1週間は「バードウィーク(愛鳥週間)」となっています!
0510-愛鳥週間(ヤマガラ親子)
(写真:油山大好きFさんが以前に撮影されたものです)

戦後間もなくの1947年、鳥類保護連盟が結成され
その最初の事業として「バードデー(愛鳥の日)」を設定しました。
野生鳥類の保護を国民全体に訴えるために設けられた運動で、
アメリカではすでに同趣旨の活動が行われていて、日にちを合わせて第1回は4月10日に行われました。

しかし、日本では野外で野鳥観察をするには4月はまだ早いということで5月10日となりました。
さらに1日だけの行事で終わらせない強い運動とするため、1950年から「バードウィーク(愛鳥週間)」と改称されました。
各地で野鳥にちなんだイベントが開催されます。
?バードウィークとは?

今日はあいにくの雨ですが、窓からちょこっと外をのぞいてみて
鳥さんの事を考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、油山ではゴールデンウィーク野鳥観察会として前倒しで観察会を行いました。
バードウィーク期間中の観察会はありません。


\油山の写真→instagramへ/
[ 2016/05/10 15:43 ] 鳥情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する