福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★年末年始休館のお知らせ

【 2015年12月27日(日) 晴/曇 】

12月になったかと思えば・・・あっという間にクリスマスも終わり年末になってしまいました。
自然観察センターの年末年始休館は、
12月28日~1月4日までです。
曜日の妙で、ちょうど月曜日(休館日)ではさむかたちになり、例年よりもちょっと長めのお休みです。

ただ、市民の森(公園)そのものは年中無休なので、
年末年始もぜひご利用ください。

そして、1月1日駐車料無料
開門朝6時からとなります。(午後6時閉門)
※1月1日以外は午前9時開門、午後6時閉門
今年はなんだかお天気になりそうなので、初日の出をお楽しみいただけるのではないかと思います♪

2015年最後の森の様子・・・。
ここ2,3日こそしびれるような寒さとなりましたが、
「暖冬」とも言われる今年の冬。
植物たちもいささか戸惑いを隠しきれていません!!!

なんと年越し前にウメが咲いてしまいました!
1227-ウメ

そして、ウメの木の近くではレンギョウ(白花)も開花!!
1227-レンギョウ

年末年始の主役とも言えるロウバイもビックリ!
負けないように満開をむかえています。
1227-ロウバイ

春に咲くはずのツツジの仲間もびっくりぽん!な戻り花。
1227-ツツジ

賑やかな年越しになりそうですね♪

最後になりましたが、今年も油山自然観察センターを応援・ご利用していただきありがとうございました。
来年も森の生きものたち共々みなさんを楽しませられるよう頑張っていきたいと思っています!
応援・ご来園、お待ちしています。
良いお年をお迎えください。

油山自然観察センター スタッフ一同
[ 2015/12/27 15:13 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する