福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★あぶらやま紅葉だより(その4)

【 2015年11月6日(金) 晴 】

今日は薄手の長そで1枚でぽかぽか散歩ができるような陽気♪
毎日の気温差が激しく、体調管理に気をつけたい今日この頃です。

キャンプ場周辺のモミジも色づき始めました。
1106-こうよう01
10日~2週間ほどで見ごろとなる予想です。

キャンプ場を通りすぎて、も~も~らんど方面へ進むと
一面芝生の「こども広場」というエリアがあります。
ここにはメタセコイアというとっても背の高い木が生えています。
1106-こうよう04
これも黄葉(こうよう)するグループに入っていて、
爽やかな緑色から、神秘的な黄金色へと変化していきます。
今、一番左の木が色づき始めたところです。
同じく、10日~2週間後が見ごろと予想しています。

また、春に日本中を楽しませてくれるサクラも、実は紅葉します!
1106-こうよう02
1106-こうよう03
茶色のぶつぶつが入っていることが多いのですが、
落ち葉を集めてみるととても華やかでステキです!

ちなみに、私の個人的な鑑賞ポイントが「透かし」です!
1106-こうよう05
太陽の光に透かして見ると、モミジなどにも負けないどころか、
透かし部門ではトップなのではないかと思っています。
わりと肉厚で、落ち葉となってもパリパリになるのが他の木より遅い気がします。

サクラは油山でなくても、ご近所でも見つけることができると思います。
ぜひモミジ以外の紅葉も楽しんでみてください♪

sun
[ 2015/11/06 13:43 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する