福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★衝撃の瞬間!カマキリが・・・!

【 2015年8月16日(日) くもり 】

ひんやりとした涼しい風が吹くようになり、朝晩も過ごしやすくなりましたね。
今日みたいな曇空だと、どこかにお出かけしようかなーという気にもなりますね。

先ほど、観察センターの外で普通ではないセミの鳴き声がしたので見に行ってみると・・・
0816-カマキリ捕食01
なんと!息も絶え絶え、カマキリに食べられている最中でした!
「なに見てんだよ!あぁ?」
とでも言いたそうなこの表情。

カマキリはあまり目がよくないので、顔の前で動くものは全て「エサ」だと思ってしまいます。
小さな昆虫はもちろん、時にはスズメバチやトカゲなどを襲うこともあるようです。

このセミもちょうどカマキリの目の前にでもとまってしまったのでしょうか。
すでにはねの付け根をガッチリ掴まれ、完全に身動きが取れない状態でした。
0816-カマキリ捕食06
0816-カマキリ捕食03
0816-カマキリ捕食02
0816-カマキリ捕食04
セミのお腹がからっぽだと知ってか知らずか、
頭の先からむしゃむしゃと食べ進めていきます。

30分ほどですっかり頭を食べきっていました。
さすがにお腹いっぱいになってきたのか、
むしゃむしゃしてはしばらく遠くを見つめて休憩(?)。
でも手元はしっかり食べかけのセミをつかまえたまま。
そしてまた食べる・・・の繰り返し。
0816-カマキリ捕食07

見ているとだんだんお腹がすいてきますね。
今日のお昼ご飯は何にしましょう!

sun
[ 2015/08/16 11:22 ] 虫情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する