fc2ブログ

福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★立秋!暦の上では秋!

【 2015年8月8日(土) 晴 】

残暑お見舞い申し上げます。

今日は二十四節気の「立秋(りっしゅう)」
立春からちょうど半年で、この日から立冬の前日までが秋。
つまり・・・暦の上では秋!!!!
ですが、日中はまだ残暑が厳しく、実は1年で最も気温が高くなる時期です。

なので、まだまだ夏のレジャーを楽しむことができますが、
生きものたちをよ~く観察してみると秋の気配を感じることができます。
夕方にもなると、ひやっと涼しい爽やかな風を感じることもできるようになります。
空を見上げると、まだまだ入道雲が幅をきかせていますが、巻雲など秋の雲も見ることができます。

そして、油山の森ではこんな生きものを見つけました!
0807-ナミアゲハ01
アゲハチョウの幼虫です。
背中から見える黒い点が「目」・・・ではありません。
この点は天敵から身を守るための威嚇の模様です。
0807-ナミアゲハ02
0807-ナミアゲハ03
お腹側からしか見えない、体と同じ緑色のソラマメみたいな部分が「目」です。
ホンモノの「目」、探してみてくださいね!

ミカンの仲間の木に産卵することが多いアゲハチョウの仲間。
サンショウやキンカンなど身近に木があれば、観察していると産卵をする瞬間を見ることができるかもしれません。

油山では観察センターの前にミカンの仲間の木を植えているので、
最近はよくヒラヒラとアゲハチョウがやって来ています。

夏休みの自由研究などにいかがでしょうか。

sun
[ 2015/08/08 10:46 ] 虫情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する