福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★GWはあぶらやまへ来てくれてありがとう♡!

【 2015年5月6日(水祝) 晴 】

GW最終日の野鳥かんさつ会。
12名の参加者さんと今日もカブトムシの森方面へ!
 
スタート直後、近距離にエナガが来てくれて、肉眼でも見ることができました。
しかし今日も、キビタキの声は間近に聞こえるけれど姿は見せてくれません。。。

鳥さんの姿が見れない時には、すぐそばで手に取ってみることができる虫さんを観察!
 
特に毛虫は大人気!
全部の毛虫に毒があるわけではないので、さわっても害のない毛虫もいたりします。
最初は怖がっていた子も、他の子が触っているとつられてさわってしまいます!
意外にふわふわしていて気持ち良かったようですよ。

今日はセンダイムシクイやオオルリの声がしなかったこともあり、
確認できた鳥さんは13種類と、昨日よりは少なめでした。
しかし、鳥さん以外の虫や花などの観察もじっくりできました!

行事としての野鳥観察会は今日でいったんお休みとなります。
これからの時期は、鳥さんたちの大事な子育ての時期となり、
むやみに人が近づいて鳥さんの子育ての邪魔をしてはいけません。

遠くからこっそり気づかれないように見守っていきましょう!

園路沿いではニセアカシアが満開!
0506-ニセアカシア
高い木の上に咲いているので見えにくいですが、
ホオノキと共に森の中に甘いにおいをまきちらしています♪

今日でGWも終わり!
そして今日は、二十四節気の『立夏(りっか)』となり、暦の上では夏ということになりました。
また夏には夏の森の楽しみがあり、見どころはめまぐるしく変化しています!

GWにあぶらやまへ来てくれた人も!
来られなかった人も!
ぜひあぶらやまへ遊びに来てくださいね♪
[ 2015/05/06 16:20 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する