福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★GWはあぶらやまへ行こう!!!(4日目)

【 2015年5月5日(火祝) 晴 】

今日はこどもの日
そして朝からスッキリ晴天ということもあり、油山を訪れるお子さん連れのご家族もたくさん!!!

そして野鳥かんさつ会にも期間中最大の27名の参加がありました!

今日も昨日に引き続き鳥さんの賑わいを求めて「カブトムシの森」へ!

まずセンターでいくつか鳥さんの声を覚えてしゅっぱ~つ!
っと思ったとたん・・・コゲラ(体の小さなキツツキの仲間)が姿を見せてくれました。
双眼鏡がなくても肉眼で見えるほどの近さ!ラッキー★

今日はお子さんが多かったこともあり、鳥はもちろん虫さんにも注目!
暖かくなりアゲハの仲間の大きなチョウがたくさん出てきていたり、
イモムシ・ケムシなどの虫もたくさんいて、怖々ながら勇気を出して触ってみると
「きもちいー」 「手になにものってないみたい!」などの感想が・・・気に入ってくれたのかな?!
 
肝心の鳥さんの方は・・・
ボランティアさんまで含めると40名を超す大所帯だったこともあり、
昨日のようにはなかなか姿を見せてくれませんでした。

ただ、センダイムシクイやオオルリ・キビタキの声はちらほらと。
気配はするけど、見えないというもどかしい感じ。
鳥さんの方もちょっと人間を警戒していたようです。

それでも、コゲラ・エナガ・カワラヒワなどをわりと近距離で見ることができました。

明日はとうとうGW最終日!
もちろん野鳥かんさつ会は行います!
9時半までに中央広場特設テントまでお越しください!
[ 2015/05/05 15:40 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する