福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★『森の自然案内人入門講座』終了しました!

【 2015年2月15日(日) 晴/曇 】

『第2回 森の自然案内人入門講座』を開催しました。
今回は3名の参加でスタッフは5名!
マンツーマン以上でのおもてなしです。

この行事は油山のボランティアグループ「森の自然案内人の会」の体験行事です。
このグループは、ハイキングをメインに油山の様々な行事の際に
参加者さん達の道案内をしたり、花や虫などの自然の事を教えてくれる活動をしています。
もちろん、みんなが何でも知っているわけではないので、
イベントの前や面白い植物や昆虫などがいる時には、「おむすび会」というボランティア内の勉強会を開いています。
今回の行事は、案内人の会のいちばんの魅力とも言える「おむすび会」を体験してもらいました!
 
この時期、ただ歩けば森の中には何もないように見えますが・・・
ちょっと教えてもらうだけで、森の中の生きもの達はもう春に向けて着々と準備を進めていました!
0223-フキノトウ 0304-ハコベ
【フキノトウ/ハコベ】
足元にひっそりと咲く花々。

0201-フジ02 0201-クサギ05
【フジ/クサギの冬芽】
春いちばんに出すための新しい葉や花を守る「冬芽」。
寒いのが苦手なのか困ったような顔に見えるフジ、
色々な冬芽の中でも常にアイドル級の笑顔を振りまくクサギ。

0129-ニホンアカ
【ニホンアカガエルの卵】
言われなければ「ただの水たまり」の中でひっそりとおたまじゃくしへの準備を進めています。

まだまだ会員募集中です!
ちょっとでも興味がある方は一度おむすび会に参加してみませんか?!
お問合せは、
油山自然観察センター
092-871-2112 9~16時半(月曜休館)までお気軽に♪

そんな案内人の会が活躍する行事が…
3月15日(日)10~13時
『早春の油山 自然かんさつハイキング』
要申込:往復ハガキまたはホームページより【3/5必着】
[ 2015/02/15 14:43 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する