福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★『油山 親子で冬の森たんけん』終了しました!

【 2015年2月1日(日) 晴 】

今日から2月です!
さっそくイベント『冬の森たんけん』を開催しました!
今日も朝からキーンと寒かったけど、12名の参加がありました。

どうやら今日の目的地は、スタート時点ではまだ秘密なようです。
目的地を探すのに必要なゲームの練習をします。
もんだいの練習
外に出てみると・・・「森からのお手紙」が木の枝に引っかかっていたり、
落ち葉にうまっていたり・・・。
どうやらその手紙の中に今日の目的地のヒントが書かれているようです!
手紙あった! ★手紙読む
なんと、川の水の中にもお手紙がありました!
みんなで考えて、目的地をしぼっていきます。
どうやら「水」に関係があるらしいです・・・。
手紙あった!水の中にも 川かなあ
途中で目的地の「トモダチ」というコケや、植物を観察して行きます。
コケ見る02 コケ見る01
冬芽見る
水は色々な音がするし、色々な場所を流れています。
水流れてる 水の音聞く
最後にやぶの中を歩いていくと・・・
藪の中を歩きます
今日の目的地・「樋井川の源流」のひとつにたどり着きました。
ということで、「森からのお手紙」の問題の答えは・・・『樋井川の生まれる場所を探そう!』でした。

大人の背より大きな岩が横たわっていて、その岩と地面のすき間から水がポツポツとしみだしていました。
空から降った雨が山の地面にしみこみ、土や岩の間を通って川や沢に集まり
地上に出てきていたのです。
油山にはこのように小さな小さな源流がた~くさんあって、
山の上から下に移動するうちに1つに集まって、それが福岡市を流れる『樋井川』に流れ込んでいるようです。

水と森の関係を勉強
森の中にはこんな看板もあるので、水と山の関係についてもお勉強できました!

カエルの卵見る
帰りに、5日ほど前に産まれたばかりのニホンアカガエルのたまご(卵塊)を見て、ちょっとさわって、
ちょっとずつ顔を出し始めた春の気配にも触れることができました。
[ 2015/02/01 16:02 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する