福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★しあわせのあおいとり?!

【 2014年12月9日(火) 晴 】

今日も風がとっても冷たい油山。
紅葉もすっかり終わり、冷たい風に吹かれて落葉が進んでいます。

しかし!
鳥さんを探すにはだんだん良い季節になってきているということ!
今日も夕方の散策をしていると、茂みの中から「ヒッヒッヒ」という声が聞こえてきました。
しばらく立ち止まって待っていると…
1209-ルリビタキ♂
じゃーん!
冬鳥のアイドル(?!)ルリビタキくんが出てきてくれました~♪
今日は気分が良かったのか、寒くて動けなかったのか、
しばらく私のまわりをウロウロして、最終的に看板にとまってじっくり撮影タイムをとっていただきました♡
白くてキリリとした眉毛で、とってもイケメンくんでした。

ルリビタキは、縄張りが決まりだしているらしく
かなりの確率で見られるスポットが分かってきました。
詳しい場所が知りたい方は、自然観察センターまでお越しください!

sun
[ 2014/12/09 16:19 ] 鳥情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する