福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

ニホンアカガエル産卵!

【 2011年3月11日(金) 晴れ 】

 今日は、3月20日(日)に実施するハイキング行事のプレ下見をしました。
すると、コース上にあるお池にニホンアカガエルの卵が5卵もありました*:.。☆..。.(´∀`人)
このお池は、昨年7月~9月に7番号杭の山側に作りました。
できたばっかりの池に産卵するのもすごいですよね。ニホンアカガエルは水溜りや側溝にも産卵するので、珍しくはないと思いますが、やはり嬉しいです。

 このお池には、ニホンアカガエルの卵以外にもいくつかのトンボの幼虫のヤゴやサワガニ、ボウフラなどの小さな生きものが観察できるので、チェックしてみてくださいヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪

ikeDSC06269.jpg   nihonakaDSC06404.jpg
↑お池の様子         ↑ニホンアカガエルも姿を現しました!!


[ 2011/03/11 16:42 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(2)
アルビレオ☆さま

一番最初の記事までたどってきてくださり、ありがとうございます!
『油山チェック』ぜひやってくださ~い!!
油山にお越しの際には、センターにもぜひお立ち寄りください。
[ 2011/09/27 09:59 ] [ 編集 ]
油山の魅力満載!
ずうっと遡ってここまで来ました。新体制になってまた、新たにこんなにいろいろと活動されていたのですね!ごめんなさい。知りませんでした。たくさんの虫たち、鳥たち,訪れる人々の楽しそうな様子にわくわくしました。写真もいいですね!油山の魅力が満載。これからは,もっと油山チェックして参加できるものには,どんどん参加したいと思います!
[ 2011/09/26 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する