福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★秋の七草((油山編))

【 2014年9月17日(水) 晴  】

そろそろ秋の七草の季節ですね!

『秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花』
『萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花』

ハギ・ススキ・クズ・カワラナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウの7種類の花たち。
春の七草とは違って、咲いている姿を見て楽しむというものです。

▼ハギ(萩)
0907-はぎ
▼ススキ(芒・薄)

▼クズ(葛)
0917-クズ
▼※カワラナデシコ(河原撫子)は油山にはないので、代わりに私の独断と偏見で
 ツユクサ(露草)
0906-ツユクサ
▼※オミナエシ(女郎花)は油山で少なく、なかなか見れないので代わりに
 キンミズヒキ(金水引)
0816-キンミズ
▼※フジバカマ(藤袴)は油山にないので、近い仲間の
 ヒヨドリバナの仲間(鵯花)
0917-ひよどりばな
▼※キキョウ(桔梗)は実は夏の間に咲いてしまい、今は実になっているので、代わりに
 ゲンノショウコ(現の証拠)
0917-ゲンノショウコ

おまけに季節の花ということで
▽ヒガンバナ(彼岸花)
0917-ヒガンバナ

油山編の秋の七草 プラス1でした!
花に負けず、色々な木の実も目立ってきてとても賑やかな秋の森です。

今日紹介した花たちに限らず、自分だけのオリジナル秋の七草を選んでみてください!

自然観察センター さんちゃんnnn(o・ω・)
[ 2014/09/17 15:22 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する