福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★「夏休み工作教室」開催しました!

【 2014年8月26日(火) 晴  】

やっと夏らしい晴れ!
沢での水遊びが恋しくなりますが、水がとっても冷たくずーっとは入っていられません。
やっぱりもう秋です。

さて。
24日(日)に『夏休み森の工作教室』を実施しました。
雨ということもあって、ちょこっとアカマツ林を散歩して、あとは工作作業に専念しました!
今回作るのは、「カリンバ」というアフリカの楽器です。
オルゴールのようなとっても優しい音色がします。
カリンバ
これをちょっと油山風にアレンジして、森のカリンバ…「モリンバ」と名付けました!
モリンバ
材料は、音を出すためのヘアピンと油山の森の木や木の実です。

工作教室-01 工作教室-02
まず、いちばん下の土台にするための台として、丸太をのこぎりで切ります!
子ども達も自分で一生懸命切りました!

工作教室-03
次に、ヘアピンを支えるための枕として、竹を鉈(なた)で割ります!

工作教室-04
土台の丸太と枕の竹をつなぐネジを入れるための穴を開けます!

工作教室-05
ネジをしめながら…ヘアピンを差し込んでいって、音色の調整をします。
ここで、「カリンバ」は完成です。

工作教室-06
カリンバの周りに、油山の森の風景を再現して「モリンバ」の完成となります!

雨で森の散策がちょっとしかできずに残念でしたが、
みんな個性豊かなモリンバが完成して安心しました。

これで今年の夏休みイベントは全て終了となりましたー!
ありがたいことに、大変多くのお申込みをいただき、ほぼ全てのイベントで抽選とさせていただきました。
抽選に外れてしまった方々、申し訳ありませんでした。
また、今年は例年になく雨や台風が多く、中止や延期になったイベントもあり、ご迷惑をおかけしました。
秋からもたくさんのイベントを予定しておりますので、
夏休みのイベントに来れなかった人も来れた人も、ぜひ!遊びに来てくださいね♪
[ 2014/08/26 14:07 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する