福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

【行事報告】キノコ・BW

【 2013年10月29日(火) 晴  】

こんにちは。
自然観察センター さんちゃんです~nnn(o・ω・)

先週末26日(土)に油山の森 秋のキノコ観察会を行いました。
急に寒くなった日でしたが、前日までの雨でキノコはニョキニョキ出てきて、まさにキノコ日和!


  

普段は見るだけのキノコも、今日は特別に採集OK☆
みんなでた~くさんのキノコを見つけました。
行事時間内にキノコの先生が名前を調べてくれたのは32種類
この他にも、時間が足りずにまだ名前が分からないキノコが多数残っていました。
後日、キノコの先生からきちんと調べたキノコリストをいただきますので、
気になる方は自然観察センターへお越しください。

27日(日)は第2回 バードウォッチング入門今回のテーマは鳥と木の実の関係でした。
秋は木の実・草の実の豊かな季節でもあります。
鳥だけではなく、植物や時には昆虫も観察しながらのBWでした。
残暑のせいか、冬鳥たちの到着が例年より遅くなっていて、
行事中に観察できた鳥さんは12種類とちょっと少なかったです。
(ヒヨドリ、タカの仲間、ノスリ、トビ、ヤマガラ、メジロ、モズ、ジョウビタキ、ハシボソガラス、コゲラ、ホオジロ、シジュウカラ) 
[ 2013/10/29 15:59 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する