福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

自然かんさつハイキングのお知らせ♪

【 2013年7月20日(土) 晴  】

こんにちは。
自然観察センター さんちゃんです~nnn(o・ω・)

毎日毎日、とけそうに暑いですね~(;;)
しかし、油山の花たちは続々と花を咲かせています。

0720-カラスウリ
ちょっと珍しい、「カラスウリ」の花。
実は秋になるとよく見かけます。
植物自体は珍しいものではなく、わりとどこでも見られるものです。
しかし、花は日没後に開花・夜明け前にしぼんでしまうためめったにお目にかかれません。

0720-ヘクソカズラ
「ヘクソカズラ」の花。
こちらもよくよくどこでも見かけるツル植物です。
漢字にすると、「屁糞葛」。なんとも臭そうな名前です。
そう!本当に臭いのです!!!
花はご覧の通り可憐でかわいいので、ヘクソカズラがかわいそうだという人が
「サオトメバナ(早乙女花)」や「ヤイトバナ(灸花)」(花の形がお灸に似ている)などの
別名をつけましたが、ヘクソカズラがあまりにも印象が強すぎて結局もとの名前で定着しました。

そんな花々が咲く油山で明日のイベントのお知らせです。

7/21(日)10時~13時
夏の油山 自然かんさつハイキング
参加費:100円/おひとり
(当日9時半より自然観察センターで受付)
樋井川の源流の沢が流れる水の森を散策し、涼しさを感じながら夏の生きものを観察します。
0720-透け02

数少ない当日参加受付イベントです!
ぜひお越しください☆
[ 2013/07/20 15:04 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する