福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

ハイキング行事の報告

【 2011年4月17日(日) 晴 】

ミツバアケビの花が咲き、夏鳥のヤブサメが渡ってきて、アオゲラの声も久しぶりに聴かれた今日、今年度初めての行事を開催しました。

「春の森・自然観察ハイキング」です。
35名の参加者と12名の油山自然案内人の会、センターのスタッフ3人で総勢50人で春を感じました~♪

ハイク5  ハイク6  ハイク7
ビオトープ「小池」でニホンアカガエルのオタマジャクシやトンボのヤゴを探してみたり、沢ではサワガニに触れてみました。
ハイク8  ハイク9  ハイク1
フデリンドウやスミレの仲間、木々の芽吹きなどを観察しました。
ハイク4  ハイク3  ハイク2
参加者のみなさんは、記念に写真を撮ったり、お知り合いになった方とおしゃべりしたり、楽しい雰囲気でしたね。
ぜひ、またご参加ください^^


次回のハイキングは・・・

5月15日(日)10:00~13:00 (受付:自然観察センターにて9:30より)
参加費:100円 (別途、駐車料金がかかります)
雨天実施! 申込不要!

不明な点はお気軽にどうぞ♪
お電話、メール、ブログのコメントで受け付けております!
[ 2011/04/17 18:11 ] イベント情報 | TB(0) | CM(4)
たけ様

ご参加いただきありがとうございました。
季節感ある散策が楽しめてよかったです。

コメントありがとうございます!!
[ 2011/04/21 14:56 ] [ 編集 ]
ハイキング楽しかったです
ハイキング参加しました。今年度最初のハイキングは大勢の参加者があり、賑やかで楽しかったですね。見所いっぱいの春の油山でした。
ぐっち隊長のレンジャー姿、輝いてましたよ。職員と自然案内人の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。これからも時々参加しますね。
[ 2011/04/20 20:08 ] [ 編集 ]
ナオキング様

コメントありがとうございます。
おかげさまで、多くの参加者さんとボランティアさんのご協力で無事終了しました。
来月も初夏の森を散策したいと計画中です!

ぜひ多くの方に参加して、油山を楽しんでもらいたいと思います♪

子育てシーズンで鳥たちは忙しく飛び回り、さえずっていることでしょう。

ホオノキやエゴノキの花や甲虫類やチョウ類などの昆虫たち、私のすきな幼虫たちも出てきて、みんなで観察したいです^^

では、またご報告いたします~☆
[ 2011/04/19 13:22 ] [ 編集 ]
とりあえず,お疲れ様!
今年初めてのかんさつ会,おつかれさん!
参加者もたくさんで良かったね!
写真とか見ると子ども達も楽しんでたみたいで,大成功ってやつ?
案内人の人も大変だったんじゃない?
でも楽しんで案内してるからその辺はいいのか!?
年間のイベントも少なくなったとは言うけど,くれぐれも身体には気をつけてねっ!(^_^)v
また,いろんな成果を聞かせて!
[ 2011/04/19 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する