福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

花だより

【 2013年4月5日(金) 晴れ  】

こんにちは!
自然観察センター さんちゃんです。

サクラ舞い散る油山。
ソメイヨシノは葉桜になり始めました。

しかし!
春は花たちが次から次へと顔を出します。

シャクナゲが咲き始めました。
130405-syakunage
他にもフデリンドウや
130405-huderindou
ミツバアケビなど…。
130405-mitubaakebi

色鮮やかな花々があちらこちらで見られています。
春の油山。
さまざまな生きものたちとともにお待ちしています。
[ 2013/04/05 13:11 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(2)
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
夏鳥たちも続々と油山へやって来ています!
もちろん植物や昆虫たちも生き生きと動き回る季節です。
春の油山、十分にご堪能ください。
[ 2013/04/12 10:16 ] [ 編集 ]
春の油山
 今日,久しぶりに油山に行きました。鯉たちのお出迎えに感激でした。鯉たち気持ちよさそうに泳いでいましたね。
 「あの花は,何ですか?」とおたずねしたら,「桜です。」「あっ きつつき・・」コゲラにも会わせていただきました。「あのいい声でさえずっている鳥は?」「イカルです。」ヤマガラやシジュウガラ,ウグイスとたくさんの鳥の声を聞くことができました。春の油山で次にどんな生き物たちに出会えるのか楽しみです。
[ 2013/04/11 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する