福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

野鳥情報

【 2012年12月20日(木) 晴 】

自然観察センターの小川です。
今日は午前中、野鳥の調査に行ってきました。


中央広場のモミジバフウでわいわい賑わっているのはマヒワです。
20羽くらいの群れをつくって、モミジバフウの実をつついていました。
ときどきヒヨドリがちょっかいを出すたびに、だだーっと別の木に移動
する様子を観察できました。
DSCF3315.jpg


今年はウソもよく見かけます。
10羽弱の群れになって、サクラの花芽を食べる様子がよく見られます。
紅色のホッペがかわいいのはオスです。
口笛にそっくりな声で短くフィッフィッと鳴いています。
サクラは周回路沿いによく植えられているので、わりと観察しやすいです。
DSCF3376.jpg
DSCF3379.jpg


今日はよく晴れて、日なたに出ればポカポカして気持ちが良いです。
そのせいか、ヤマガラやホオジロがさえずっていました。
久しぶりのヤマガラのさえずりに、なんだか春と勘違いしそうですが、
寒さはこれからが本番…!
あったかくして、野鳥観察を楽しみましょう~。

【本日の確認種:17種】
ミサゴ、キジバト、ヒヨドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、
ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、
カシラダカ、ミヤマホオジロ、マヒワ、ウソ、ハシブトガラス

[ 2012/12/20 13:47 ] 鳥情報 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/22 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する