福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

もみじ谷は「落葉」し始めました。

【 2012年11月25日(日) 晴 】

こんにちは!
自然観察センター さんちゃんです。

今日は昨日とはうって変わってのピカッと晴天!
3連休最終日とあって、出かけられる方も多いのではないでしょうか。

さてさて。
今月のイベントの報告です。

18日(日)に行われた『秋の油山 自然かんさつハイキング』
ちょっと肌寒い晴れの日でしたが、40名の参加がありました!
今回は、紅葉真っ只中の開催となりました。
なのでお目当てはもちろん「紅葉」!
もみじ園・もみじ谷と油山の紅葉スポットを2ヶ所めぐる贅沢コースとなりました。

寒いぶん空気が澄んでいたので、展望もよく、海まできれいに見ることができました。
秋-ハイキング

そして昨日は、あいにくの雨の中開催となった『第3回 バードウォッチング入門』
悪天候の中10名の参加がありました!!!
傘をさしながらのスタートとなりましたが、日ごろの行いのせいか途中でやんでくれました!
こうなると逆に好条件!
雨上がりは鳥が活発に動いてくれるので、観察しやすくなるのです。
キクイタダキ・シジュウカラ・ヤマガラなどの混群に出合い、じっくり観察することができました。
全部で観察できた鳥さんは14種類でした。


*これからのイベント*
12月9日(日)9:30~12:30
『も~も~らんどで自然と野鳥観察会』
定員30名(要申込:12/3(月)必着)
森林をぬけだして、牧草地など草地を好む鳥さんたちをかんさつします!

12月16日(日)10:00~12:00
『森のクリスマスリースづくり』
定員30名(要申込:12/6(木)必着)
油山のツルや木の実で、森の恵みたっぷりのリースを作ります。
[ 2012/11/25 11:14 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する