福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

鳥さん情報です

【 2012年4月10日(火) 曇 】

今日は朝から曇り空です。
青々と晴れ渡る日よりも、今日のような日の方が野鳥の気配を感じます。

ヤマガラ・シジュウカラ・カワラヒワ・メジロ・ウグイスなどが盛んに
さえずっているなか、遠くの方からコゲラやアオゲラの声もかすかに聞
こえます。

そんな中、今シーズン初めてオオルリを確認しました!
森の中できれいな声を聴かせてくれました。
これからどんどん夏鳥が入ってきますね。楽しみです。
DSCF0327000.jpg

これからの季節は、野鳥にとって繁殖のためのデリケートな時期。
親鳥を驚かさないようにバードウォッチングを楽しみましょう!

[ 2012/04/10 16:13 ] 鳥情報 | TB(0) | CM(2)
みすず様

待ち受けにしていただいてありがとうございます!
この写真は、森の中で、しかも50mくらいの距離があったので、枝の隙間からようやくとらえることができた1枚です。
青色が本当にきれいですね。鳥たちにはお互いがどんなふうに見えているんだろう?と興味がわいてきます。
[ 2012/04/12 10:53 ] [ 編集 ]
うわあ!きれいなオオルリ!
いままでイカルをパソコンの待ち受けにしていましたが,早速オオルリにかえました。油山で2年前にバードウォッチングした時,最後にオオルリを見つけてみんなで大喜びしました。出会いたいという思いが通じたのかなと嬉しくなりました。自然の中にこっそり隠れている素晴らしい宝物の数々。思いがなければ出会えないものですよね。はっぱの陰に隠れて一生懸命生きようとしている生き物たちの息吹を感じ取れる人は,幸せですね。遅いけれど少しでもそうありたいと願っています。。
[ 2012/04/11 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する