福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

キンモクセイ

【 2011年9月27日(火) 晴 】

今、市民の森はキンモクセイの香りに包まれています。
ほんっとーに、いい香り。

この香りがすると、心が落ち着きます。
kinnmokusei_DSC0904.jpg

キンモクセイはどのあたりにあるかというと、
中央広場から中央展望台やつり橋に歩いていく歩道沿いにずら~っと植えられています。
アップでみてみると、まだつぼみでした。
でもすごい香りがしました。

クチナシの葉っぱに食べられた跡があったので、イモムシがいないかな~と探していたら、アシナガバチ(キボシかな?)と出会いました。
ホソアシナガバチ(ムモンかな?)もいました。
asinaga_DSC0935.jpg   ホソアシナガバチ_DSC0927

クチナシの木には、アリの仲間もたくさんいました。
右の子が左の子に食べものをねだっているように見えました。
私が近づきすぎたせいで、離れてしまったので、観察にはもう少し配慮が必要だと反省。
ari_DSC0926.jpg


小さな昆虫をまじまじ見る楽しさをぜひ体験してみてください!!
[ 2011/09/28 12:20 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(3)
ある種のアシナガバチに刺されると死ぬ危険性もありますね。ちなみに私の出身高校の近くにはスズメバチを追い、巣を見つけ、巣を掘り出して、料理して舌鼓を打っておいしい、おいしいと食べているおじさんたちがいます。
[ 2011/09/28 17:15 ] [ 編集 ]
クヌギの実はまだ早いです。
アラカシやコナラのように緑のまま地面に落ちていることもあります。
チョッキリの仕業かもしれませんね。

幼稚園や小学校の子どもたちも拾いにきたいようですが、「まだなんです~」とお答えするしかありません。

来月に入れば、ぽつぽつ落ちてくるでしょうね^^
[ 2011/09/28 13:01 ] [ 編集 ]
キンモクセイの香りが漂うと,秋の到来って感じですね。
今年のクヌギの成長具合どうですか?
もうそろそろ,幼稚園児や小学生達が拾いに来る時期じゃないですか?
去年が裏作だったみたいで,ドングリが全然ならなかったけど,
今年はたくさんなってるといいけど!
もしたくさんなってるとゆうことだったら拾いに行きま~す!
(在職中の時みたいにあんなにたくさんは拾わないので安心して!)
[ 2011/09/28 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する