福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★「大草原の小さな野鳥観察会」開催しました!

【 2016年12月11日(日) 晴 】

大草原の小さな野鳥観察会」を開催しました。
毎年12がつのバードウォッチング行事は
市民の森を抜けだして、お隣のもーもーらんど油山牧場へお邪魔します。

野鳥たちも、種類によってすむ環境や生活する環境に好みがあります。
市民の森は、森林や里山環境を好む野鳥たちが、
牧場には、広~い草原を好む野鳥たちが出現します。
来ないのならば、せっかくお隣だし見に行っちゃえばいいじゃないということで
行ってきました!!!

1211-牧場BW10★
市民の森のように野鳥との間に観察するのに障害となる木がほとんどないので見やすい!!

1211-牧場BW09★
芝生も青々としてるし、こちらでもメタセコイアの黄葉がキレイです!!

1211-牧場BW07★
空気も澄んでいて、福岡市内の様子もくっきり見渡せました!!

1211-牧場BW08★
いつもは寒さに耐えかねてすごすごと退散する東展望台でも、ゆっくりじっくり観察できました!!


IMG_1010 (1024x767)
今回のお目当てのひとつツグミ
無事に今年もじっくり見ることができました。
(写真は以前ボランティアさんが撮影したものです。)

IMG_6210 (1024x768)
ミサゴが遠くの鉄塔にとまっていたところを、とても鳥見つけが上手な参加者の男の子が発見してくれて、
みんなで見ることができました。
(写真は以前ボランティアさんが撮影したものです。)

モズ牧場 宮石さん (1024x767)
小さな猛禽とも呼ばれるモズ
(写真は以前ボランティアさんが撮影したものです。)
モズは市民の森でも見ることができますが、
今回の目的はモズの「はやにえ」↓
1211-牧場BWはやにえ02
食料が少なくなる冬に備えて、モズが備蓄した食料です。
この時期、有刺鉄線や木の枝に不自然に刺さった虫やトカゲ、カエルなどは
このモズのはやにえかもしれません。

----------今日確認できた野鳥 合計19種----------
イソヒヨドリ、カワラヒワ、カワラバト、キジバト、コガモ、ジョウビタキ、スズメ、ツグミ、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、ミサゴ、モズ、カイツブリ、マガモ、ヤマガラ
---------------------------------------------

次回は
1月22日(日)9:30~13:30
「エナガの群れ悲喜こもごも観察会」
再び市民の森に戻って、本格的に冬鳥を探します♪

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 冬がはじまるよ

[ 2016/12/11 14:41 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★12月の黄葉(こうよう)が見ごろ?!

【 2016年12月8日(金) 晴 】

この時期、
「モミジはもうないはずなのに、山の所々が色づいているな~」
「何だろうな~」
と思ったことはありませんか。
1206-山々02

11月中はモミジの仲間やウルシの仲間(ヤマウルシやヤマハゼ)などが赤く紅葉し山の中で目立っていました。
12月に入りモミジ類やウルシ類は落葉してしまいました。
その代わりにコナラやクヌギ、クズやヤマノイモなどのツル植物が黄色やオレンジ色に黄葉し山を彩っています。

近づいてみると・・・
1本の木の葉でも、茶色・オレンジ・黄色など様々な色に色づいています。
1208-コナラ01

もっと近づいてみると・・・
1206-コナラ
さらに太陽の光に透かすとまた味わいが変わります。
1208-コナラ02

山にモザイク状に点在するのを遠くから見るのもいいですが、
近づいてみると想像以上にキレイです。
朝日や夕日に照らされる幹のシルエットにも力強さがあり、
そこはモミジでは楽しめないポイントです。

先日紹介したメタセコイアとともに12月の黄葉のメインとなっています。
特に今年は例年に比べて色づきが濃く本当にキレイです。
1206-も~も~

しっかり防寒対策をして、12月の黄葉も楽しんでみてくださいね♪

\油山の写真はinstagramで!/
(↑クリックでページが開きます)

sun

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 冬がはじまるよ

[ 2016/12/09 18:30 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)

★森のクリスマスリースづくりを開催しました!

【 2016年12月3日(土) 晴 】

「森のクリスマスリースづくり」
を開催しました。
毎年大人気のこの行事。
例年はとっても寒くなりみんなでブルブル震えながら作ることが多かったですが、
今年は小春日和となりリースづくりに集中することができました!
1203クリスマスリースづくり-03

★完成作品はこちら★

作品-02
作品-03
作品-07
作品-08
作品-04
作品-05
作品-11
作品-01
作品-10
作品-06

みなさんステキな作品ができていました!
よいクリスマスを迎えられますように・・・★彡

また、油山自然観察センターでは
工作体験リースづくりを行っています。
・9時~16時半(受付は16時まで)
・月曜休館(祝日の場合翌平日が休館)

↑時間内であれば随時受付をしています。

リースの枠、木の実などの飾り、ボンド(グルーガン)などの材料を用意しておりますので
手ぶらでお越しいただいて大丈夫です♪

※ただしリースの枠に限りがありますので、
10名様以上の場合事前にご連絡いただけると助かります。

\油山の写真はinstagramで!/
(↑クリックでページが開きます。)

[ 2016/12/08 09:47 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★黄金の巨木・メタセコイアを目撃せよ!!!

【 2016年12月6日(火) 晴 】

モミジの紅葉が終わり、
「こうよう」が終わった!と思っていませんか。

寒さとともに静寂な森になった油山ではまだまだ「こうよう」を楽しむことができます。
今の見どころは・・・
メタセコイアです!
1206-メタコイ010
園内では、こども広場と第2駐車場の一段下のカーブで見ることができます。
光の当たり方や見る角度によって、黄金・黄色・オレンジ・茶色など様々な色に見えます。
アケボノスギという別名もあり、
中国原産で、大きなものでは30mまで成長する木もあります。
『生きた化石』と言われる程昔から存在する木だそうです。

ひとりで撮影に行ったので比較できる人間を写すことができなかったのですが、
根元に置いてある横長で茶色のモノが2~3人座れるベンチなので、
想像で比べてみてください!

1206-メタコイ008
根元から見上げるとこの迫力!!!

1206-メタコイ014
葉っぱを見ると、細い葉っぱが鳥の羽根のようにくっついています。

1206-メタコイ018
実も根元に落ちていました。

1206-メタコイ013
葉っぱはバラバラになって地面に落ちてじゅうたんになっています。
この下は緑色の芝生が生えていますが、ほとんど見えなくなっています。

メタセコイアも、モミジ同様わりと早く落葉してしまうので、ぜひお早めにお越しください。

----------◆冬鳥情報◆----------
〈到着確認〉
アトリ、クロジ、ジョウビタキ、シロハラ、マヒワ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、モズ、カシラダカ、ツグミ

この他の冬鳥を園内で確認したらぜひ教えてください!!!

------------------------------------

\油山の写真はinstagramで!/

sun

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 冬がはじまるよ

[ 2016/12/06 15:49 ] 植物情報 | TB(0) | CM(0)