福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

★ちょいと雨宿り中!

【 2015年6月24日(水) くもり/雨 】

今日からまたしっかり雨みたいですね。
油山でも雨が降ったりやんだり・・・。
外へ出たいけどー、雨がいつ降り出すか分からない。。。
そんな時は、近くをじっくり時間をかけて観察してみましょう!
雨宿りしている生きものたちに出会えるかも!?

観察センターのトイレ前から後ろの丘にかけて。
すっと歩くと15秒くらい。
いつもは通りすぎるところを、時間をかけてじっくり観察してみると・・・
0624-でんでん01 0624-でんでん02
梅雨のアイドル☆かたつむり
雨粒にびっくりして目を引っこめたり、出したり。
動くのは遅いと思っていましたが、ずっと見てると1枚の葉っぱの上を思いのほか速く移動します。

0624-くも02
忍者のようなクモ。
ハエトリグモの仲間と思われます。
この仲間は、巣を張らずに、自分で葉の上や地面を動きまわって獲物を捕らえます。
正面から見ると車のヘッドライトのように「目」が大きく見えるのが特徴です。

0624-ばった
しげしげに茂った木の葉の下で、バッタの仲間も雨宿り。

一瞬でも雨が止んだら、「雨宿り観察」へ出かけてみてはいかがですか。

sun
[ 2015/06/24 11:46 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(0)

★「初夏の油山 森のキノコ観察会」終了!

【 2015年6月20日(土) くもり  】

毎年大人気のキノコ観察会!
梅雨の会はお天気が心配ですが。。。

今回は朝霧雨が降っていて、どうかな~と思っていましたが
26名の参加がありました。

まずキノコの先生に、キノコについて・キノコの上手な観察の方法の話を聞きます。
0620-キノコ観察会01
今回のコースもいちばんジメっているであろう「水の森」です。
最初は全然見つからなくて「ほんとにキノコあるの~?」という感じでしたが、
道を進むにつれて、だんだん『きのこ目』になりたくさん見つけられるようになります!

すると、逆に赤い葉っぱや木の根っこなどあらゆるものがキノコに見えてきて
「キノコじゃなかった~」とがっかりすることもしばしば。
0620-キノコ観察会04 0620-キノコ観察会05

約2時間の散策で見つけたキノコがこちら!
0620-キノコ観察会11
今回は大物が少なかったですが、色・形などさまざまなキノコが見つかりました。
0620-ビョウタケ02 0620-ニガクリタケ02
0620-カレエダタケモドキ03 0620-ウマノケタケ02

最後に先生にキノコの名前を教えてもらって解散となりました。
ご参加ありがとうございました。

※今回は行事として名前を調べるために特別に採集しています。
普段は採集はできませんので、目で見て!写真を撮って!楽しんでくださいね♪
[ 2015/06/21 12:07 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★きのこニョキニョキ!!!

【 2015年6月17日(水) くもり  】

今週末に開催するキノコの観察会へむけて、
キノコの先生方とコースとキノコの下見に行ってきました!

きのこといえば湿気!湿気といえば水の森!
ということで、水の森からカブトムシの森へぐるっとまわるコースです。

最初は葉っぱがキノコに見えて・・・「違ったー」とがっかりして、
あんまりないなーと思っていましたが、
2、3個見つけるうちにだんだん『キノコ目』になってきて、
先生が名前を調べるのが難しいような小さいキノコもたくさん見つけられるようになりました!

今日見つけたキノコの一部です~♪
(名前はまだ分かりません・・・。)
0617-きのこ011 0617-きのこ022
0617-きのこ012-2 0617-きのこ016-2
0617-きのこ018-3 0617-きのこ002(ヒトヨタケ)-04
0617-きのこ004-2 0617-きのこ019
観察会までまたさらにキノコが出てきてくれることを祈ります!
0617-キノコ下見

sun
[ 2015/06/17 13:47 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(0)

★真っ白なトラのしっぽが生えてきた!

【 2015年6月16日(火) 雨→晴 】

朝は梅雨らしいしとしと雨。
雨が上がる直前の森を散策してきました。
0616-くも
街が雲に吐き出されていくみたい。

0616-みずたま
蜘蛛の巣もキラキラしていてきれいです。
家主のクモさんはどこかで雨宿り中でしょうか、いませんでした。


そんな森の中でひっそりと見ごろをむかえているのがこの花です。
オカトラノオ(丘虎尾)
1センチほどの小さな白い花が、ほんとうにしっぽのように連なって咲いています。
0614-オカトラノオ01 0614-オカトラノオ02
この花をトラのしっぽに見立てたのが名前の由来だそうです。
しかし、地方によっては「イヌノシッポバナ」「ネコノシッポ」とも呼ばれているようで、
そちらのほうが身近な感じがしてしっくりくる気がしてしまいます。笑

昔はトラって身近な生きものだったのでしょうか。

花木園、センター裏、子ども広場の前斜面 などこの時期わりとよく見かけるお花です。
何のしっぽに見えたか、ぜひ教えてください!

sun
[ 2015/06/16 15:47 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(0)

★「家族でお花の写真さつえい会」終了!

【 2015年6月14日(日) 晴 】

緊急計画した「家族でお花の写真さつえい会」を実施しました。
お花の観察・勉強をしつつ、上手にお花の写真を撮るコツを教えてもらいます!
0614-写真さつえい会03
ちびっ子もマイカメラで上手に撮影できていました!
0614-写真さつえい会04
今日撮った写真の中でベストショットを印刷して、先生にみてもらいました!
0614-写真さつえい会09


〈みなさんが撮った写真の一部〉
DSCN1593 (1024x768)

DSCN1587 (1024x768)

DSCN0072 (1024x768)

IMG_0897 (1024x768)

DSC_0152 (1024x768)

IMG_0041 (1024x768)

昼食をはさんで午後までの行事でした。
ご参加ありがとうございました!
[ 2015/06/14 16:29 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)