fc2ブログ

福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

*キャンプ場方面の紅葉*

【 2013年11月19日(火) 雨→曇  】

こんにちは。
自然観察センター さんちゃんです~nnn(o・ω・)

また一段と寒さが厳しくなりました。
森では冬の服装で来ないと凍えてしまいそうです・・・。

寒さと雨で紅葉していた木々も葉を落とし始めてしまいました。
このまま寒さが続くと、今週末が限界かもしれません。


あまり知られていないかもしれませんが、実はキャンプ場も紅葉がキレイです。


子ども広場のメタセコイア。
今年はなんだかまだら模様で紅葉しています。


そして、見つけてしまいました・・・。
スギの花です(;;)
木の上部を見ると濃いオレンジに色づいている部分があったので、
日当たりの良いところでは、そろそろ・・・か・・・花粉・・・が飛び始めそうです。
花粉症の方はそろそろ準備をしたほうがよさそうです。
[ 2013/11/19 16:08 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(0)

【 2013年11月8日(木) 晴  】

自然観察センターの小川です。
油山で活躍するボランティアグループ「森を育てる会」を紹介します!

森を育てる会は油山の「アカマツ林」と「カブトムシの森」を保全する
ボランティアグループで、小学生から70才の大先輩まで元気に活動しています。
フェイスブックに活動風景の動画をアップしてますのでぜひご覧ください。
(ページ右の「リンク」からフェイスブックページへ行けます)
DSCF2266.jpg DSCF2238.jpg
(↑こちらは、今年9月のアカマツ林での活動風景です)

そして明日は、この森を育てる会の活動体験イベントを開催!
午後1時からの「炭焼き体験」には当日参加もできます!
詳しくは自然観察センターに一度お電話くださいね。
[ 2013/11/08 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅葉情報

【 2013年11月8日(木) 晴  】

こんにちは。
自然観察センター 臨時職員 藤野 です。
これから時々私も記事をアップさせていただきますので、よろしくお願いします。

さて、今朝の油山は快晴。
そろそろ紅葉も色づいてきたので、紅葉の状態をみなさまにお知らせすべく、いざ出発!
まず中央広場。
こんなに綺麗だった広場のモミジバフウもすっかり葉を落としてしまいました。
DSC_0416.jpg←11月1日撮影DSC_0001.jpg←本日(8日)撮影
そんな中、モミジバフウの実を一生懸命食べているコゲラを発見!

次は、周回路を通って、つり橋方面に向います。
すぐに色づいた木を発見。
DSC_0009.jpg
青空に赤色が映えて綺麗ですね。
DSC_0012.jpg
イチョウも綺麗に色づいています。
DSC_0013.jpg
展望台横の草スキー場の紅葉です。
少し前に見た時より色褪せた感じがします。
DSC_0016.jpg
つり橋に到着。
つり橋からの眺めです。
DSC_0022.jpg
アトリの群れがキョキョキョと右へ左へと飛び回っていました。
DSC_0026.jpg
紅葉谷の様子。逆光で写真はイマイチですが、だいぶ色づいて綺麗です。
DSC_0039.jpg
最後につり橋と紅葉の「THE 油山」な一枚。
DSC_0050.jpg

という感じで、つり橋、もみじ谷周辺の紅葉は見頃を迎えつつありました。
全体としては3分くらいでしょうか???

そうそう、写真は残念ながら撮れなかったのですが、
もみじ谷から県木の森へ行く周回路の右上斜面でイノシシの家族を発見!
園内を歩いていてのこんな間近な出会いは初めてでした。
今回は、イノシシのほうからそそくさと逃げていきましたが、
もし園内で遭遇されても刺激しないようにご注意くださいね。

それでは、今週末はぜひ油山へ紅葉狩りにお越しください♪


[ 2013/11/08 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)