福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

キジバトのまぶた

【 2011年12月30日(金) 曇 】

山でも住宅地でも一年中わりとよく見られるキジバト。
今日も、森を歩いていると、スーッと飛んできて、真上の電線に止まりました。

たまたま数枚撮った写真を後で見てみると、笑える表情が・・・。
000_DSC2496.jpg ⇒ 000_DSC2497.jpg

右の写真、目が半開きです(笑
箸が転んでもおかしい年頃なので、こういう写真はたまりません。

しかし、気がついちゃいました。

「えっ、鳥って下から上にまばたきするんじゃなかったっけ??」


ですよね・・・。
なのに、キジバトは上のまぶたが下に下りてきてる・・・。
        ふふ。何度見てもおもしろい表情(笑)

日本野鳥の会の安西さんの「教えて、安西さん(第34回)」の記事によると、
ハト類は、しばしば上からまぶたを閉じるそうです。

なぜ、上から閉じるものとそうでないものとに分かれるのでしょう。
タカなどの天敵に襲われる心配があるから・・・とか説がありますが、
他にどんな説があるのでしょうね。
不思議ですね。

調べてみてくださ~い。

[ 2011/12/30 16:47 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(4)

エサ台設置~♪

【 2011年12月27日(火) 晴 】

冬の間だけ、ベランダにエサ台を設置しています~。
毎年のように来ている(と思われる)ヤマガラが近くで観察できます。
写真も撮りやすい↓
yamagara_1024DSC2476.jpg

ちょっと警戒心のあるシジュウカラもやってきます。
サッときて、ササッと飛んでいきます。

もっと警戒心のあるカワラヒワは、ベランダの近くに人がいないと、人の気配がないと思って、居座ります。
ただ、子どもたちが「鳥だ~」と近づくと、「人がおった!!」とあわてて飛んでいきます。

でも、また静かになると、そ~っと飛んできて、居座ります。
かわいいカワラヒワ。
[ 2011/12/27 14:12 ] 施設情報 | TB(0) | CM(0)

年末年始のお知らせ

【 2011年12月24日(土) 曇 】

年末年始のお知らせです。
自然観察センターは、
2011年12月29日(木)~2012年1月3日(火)までお休みです。


ただし、油山市民の森・自然観察の森は年中無休です。
センターの職員は12月30日、31日、1月1日、3日は、管理事務所に勤務いたしますので、
何か御用の際は、管理事務所(tel092-871-6969)までお問い合わせください。

また、1月1日元旦は、駐車場を無料開放します。
しかも、朝6時に開門しますので、
初日の出を油山でご覧になりませんか。
初日の出
[ 2011/12/24 13:15 ] 施設情報 | TB(0) | CM(0)

新春企画展示

【 2011年12月24日(土) 雪 】

今年も残り1週間となりましたね。
そんな中、施設ボランティアのKさんから、こんな企画やってみたら?というご提案がありました!

おもしろそうだったので、早速取り掛かりました♪
題して「新春企画展示 みんなでつくる落ち葉でりゅーぅ」です。
森で拾った落ち葉などを貼り付けて、みんなで完成させる予定です!
DSCF6515.jpg

午前中で土台が完成し、午後からお客さんも参加して落ち葉でペタペタ、竜のウロコを貼っていきました。
1月いっぱいまで展示する予定です。
ぜひご参加ください~♪
どんな竜になるのでしょうか。楽しみですね。
DSCF6517.jpg

あっ、今日は24日ですね。
メリー・クリスマス♪
よいイブをお過ごしください~。
[ 2011/12/24 11:13 ] 施設情報 | TB(0) | CM(1)

も~も~らんどで野鳥と自然観察会

【 2011年12月18日(日) 晴時々曇 】

今日は、も~も~らんど油山牧場で観察会を開きました。
まずは、室内でレクチャー。

本日のポイントは、
1.双眼鏡で鳥をみる!!
2.よく観察する!!!
3.○○を識別する!!
4.めずらしい鳥をみつける!!


です。

コピー ~ DSC01703

参加者は10人。
少なめですが、和気藹々とした雰囲気でとっても楽しかった~。
仲良くなるためのゲーム。
コピー ~ DSC01705


双眼鏡を使ってみよう!
コピー ~ DSC01707
5歳児も大人と同じ双眼鏡を使っています!

牛も観察しながら、
鳥も探しながら、
記録もとりながら・・・
コピー ~ DSC01709

カワラヒワやホオジロの仲間、モズなどが見やすい位置でよく観察できましたね。

コピー ~ DSC01710

最後は、しっかりまとめを行い、行事終了!
15種類の鳥さんとの出会いがありましたね。
コピー ~ DSC01714

次回は、1月22日(日)です。
寒いので温まる企画を考えています。
ぜひ、お電話でお問い合わせください!
[ 2011/12/18 14:56 ] イベント情報 | TB(0) | CM(3)