福岡市 あぶらやま自然情報

福岡市油山市民の森・自然観察の森のHOTな自然情報、イベント情報をお届けします!

【参加者募集】おとな自然講座

今年度の新企画
おとな自然講座
学びたい”おとな”の皆さまを、自然の深みへいざなうシリーズ企画。
おとな自然講座チラシ圧縮

毎回専門家の講師をお呼びしマニアックなお話を聞かせてもらいます。
とても貴重な機会になると思います。
みなさまのご参加をお待ちしています。

講座詳細:
時間/13~15時(10/22のみ10~15時)
参加費/200円
定員/各回30名(中学生以上)
申込/【ホームページ申込み専用フォーム】より希望の回を選択し、必要事項を入力の上送信してください。

その他不明な点等ありましたら、油山自然観察センターへお問い合わせください。
092-871-2112(9~16時半・月曜休館)

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山 講座 おとな

[ 2017/05/16 13:08 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★GWは油山の新緑マイナスイオンでリフレッシュ♪

油山市民の森・自然観察の森では、5月3・4・5日を「チャイルドウィーク」とし、さまざまなイベントを実施します!
チャイルドウィーク2017今やってます-01 (730x1024)
◎詳しくはこちらをクリック◎
福岡市内から車で約30分!
おてがるに大自然を体感することができます!
特に新緑の今の時期はマイナスイオンたっぷり!生命のパワーがあふれていて、お散歩するだけでもとても元気な気持ちになれます!
ぜひお弁当とシートを持って遊びに来てください!

【アクセスはこちらをクリック】

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山 福岡市 新緑 マイナスイオン

[ 2017/04/29 11:09 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★オオルリ観察会実施しました。

【 2017年4月23日(日) 晴 】

幸せの青いオオルリ観察会を実施しました。
晴れて暖かく、48名の参加がありました。
今回のお目当ては、今月油山へやってきたばかりの夏鳥・オオルリです!
2班に分かれて1班はもみじ谷方面へ、2班はカブトムシの森方面へ探しに行きました。
0423オオルリ観察会01

一般のお客さんも多く来園されてにぎやかな園内でしたが、無事にオオルリくんに出会うことができ、
みなさん幸せそうなお顔で観察していました!
0423オオルリ観察会10

0423オオルリ観察会09

行事中に確認できた鳥さん
(1・2班合わせて)20種
アオゲラ、ウグイス、エナガ、オオルリ、カワラヒワ、キジバト、コゲラ、サシバ?、シジュウカラ、ソウシチョウ、ツバメ、トビ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、メジロ、ヤブサメ、ヤマガラ、リュウキュウサンショウクイ、ノスリ


次回のバードウォッチング行事・・・
チャイルドウィーク
ガイドツアー

5月3、4、5日 10:00~11:00、13:00~14:00
◆各日2回上記時間で実施します
◆事前申込不要、当日受付です
◆定員は各回先着20名
◆参加費 200円/人
\ホームページでご確認ください/←クリックすると開きます

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山 オオルリ バードウオッチング

[ 2017/04/27 10:21 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★2017年度年間行事カレンダー

2017年度の行事カレンダーが完成しました。
油山市民の森・自然観察の森ホームページ
(←クリックで開きます)
よりご覧いただけます。

お申込みは、引き続きホームページ内の専用メールフォーム(←クリックで開きます)
または往復ハガキにてとなります。
みなさまのご参加お待ちしております!

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 行事

[ 2017/04/14 15:16 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★3/5は油山椿まつり♪

【 2017年3月4日(土) 晴 】

太陽の下ではコートを1枚脱ぎたくなる陽気が続く油山
明日(3/5)は油山椿まつりを開催します。

油山の名前の由来となった椿油搾りの実演・体験や、
その椿油が当たるかもしれないお楽しみ抽選会、
じゃんけん大会やクイズラリー、工作体験など。
ステージでは日本舞踊や園児によるソーラン節、ダンスなどの発表があり、
一日中イベントが盛りだくさんとなっています♪

お天気も良さそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね~!
明日から市民の森直行の臨時バスも運行します。
●臨時バス詳細はこちら●

チラシ-表

チラシ-裏

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山 aburayama 福岡市 公園

[ 2017/03/04 09:27 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)