あぶらやま自然情報(福岡市油山市民の森・自然観察の森)

あぶらやまの最新の自然情報をお届けします!

★『あぶらやまの知恵袋』が完成しました!!!

【 2017年3月25日(土) 曇 】

花冷えが続き、油山サクラはまだまだ固い蕾です。。。
お花見は来週以降におあずけですね。

さて、ひっそりと進めていた『あぶらやまの知恵袋』がついに完成しました!
油山自然観察センター発行のかんたんポケット図鑑です。

今回は
◆植物◆編
知恵袋-植物
(33ページ、196種)

◆野鳥◆編です。
知恵袋-野鳥
(31ページ、57種)

どちらも油山市民の森・自然観察の森で見られる種を季節ごとに掲載しています。
パンフレットでは物足りないけど、図鑑を持ち歩くのは重たい、、、
そんな時に便利な文庫本サイズ
植物編・野鳥編ともに、1冊300円で自然観察センターにて販売しています。
ぜひ一度手に取ってご覧ください。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 図鑑

[ 2017/03/25 09:37 ] 今の見どころ | TB(0) | CM(1)

★3/5は油山椿まつり♪

【 2017年3月4日(土) 晴 】

太陽の下ではコートを1枚脱ぎたくなる陽気が続く油山
明日(3/5)は油山椿まつりを開催します。

油山の名前の由来となった椿油搾りの実演・体験や、
その椿油が当たるかもしれないお楽しみ抽選会、
じゃんけん大会やクイズラリー、工作体験など。
ステージでは日本舞踊や園児によるソーラン節、ダンスなどの発表があり、
一日中イベントが盛りだくさんとなっています♪

お天気も良さそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね~!
明日から市民の森直行の臨時バスも運行します。
●臨時バス詳細はこちら●

チラシ-表

チラシ-裏

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山 aburayama 福岡市 公園

[ 2017/03/04 09:27 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★閉園のお知らせ★

2月11日(祝土)

9:00 のため閉園となっています。

13:00 開園しました



ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山 aburayama 福岡市 公園

[ 2017/02/11 09:04 ] 施設情報 | TB(0) | CM(0)

【参加者募集中】

「70才からのゆっくり登山」
の参加者を募集しています!

2017年2月14日(火)10~14時
参加費 ひとり200円
定員  先着20名

旬の自然を楽しみながらボランティアさんと一緒に油山山頂を目指します。
70才からのゆっくり登山-01 (1280x912)

詳細はホームページより・・・



[ 2017/01/31 11:44 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

★「大草原の小さな野鳥観察会」開催しました!

【 2016年12月11日(日) 晴 】

大草原の小さな野鳥観察会」を開催しました。
毎年12がつのバードウォッチング行事は
市民の森を抜けだして、お隣のもーもーらんど油山牧場へお邪魔します。

野鳥たちも、種類によってすむ環境や生活する環境に好みがあります。
市民の森は、森林や里山環境を好む野鳥たちが、
牧場には、広~い草原を好む野鳥たちが出現します。
来ないのならば、せっかくお隣だし見に行っちゃえばいいじゃないということで
行ってきました!!!

1211-牧場BW10★
市民の森のように野鳥との間に観察するのに障害となる木がほとんどないので見やすい!!

1211-牧場BW09★
芝生も青々としてるし、こちらでもメタセコイアの黄葉がキレイです!!

1211-牧場BW07★
空気も澄んでいて、福岡市内の様子もくっきり見渡せました!!

1211-牧場BW08★
いつもは寒さに耐えかねてすごすごと退散する東展望台でも、ゆっくりじっくり観察できました!!


IMG_1010 (1024x767)
今回のお目当てのひとつツグミ
無事に今年もじっくり見ることができました。
(写真は以前ボランティアさんが撮影したものです。)

IMG_6210 (1024x768)
ミサゴが遠くの鉄塔にとまっていたところを、とても鳥見つけが上手な参加者の男の子が発見してくれて、
みんなで見ることができました。
(写真は以前ボランティアさんが撮影したものです。)

モズ牧場 宮石さん (1024x767)
小さな猛禽とも呼ばれるモズ
(写真は以前ボランティアさんが撮影したものです。)
モズは市民の森でも見ることができますが、
今回の目的はモズの「はやにえ」↓
1211-牧場BWはやにえ02
食料が少なくなる冬に備えて、モズが備蓄した食料です。
この時期、有刺鉄線や木の枝に不自然に刺さった虫やトカゲ、カエルなどは
このモズのはやにえかもしれません。

----------今日確認できた野鳥 合計19種----------
イソヒヨドリ、カワラヒワ、カワラバト、キジバト、コガモ、ジョウビタキ、スズメ、ツグミ、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、ミサゴ、モズ、カイツブリ、マガモ、ヤマガラ
---------------------------------------------

次回は
1月22日(日)9:30~13:30
「エナガの群れ悲喜こもごも観察会」
再び市民の森に戻って、本格的に冬鳥を探します♪

ジャンル : 地域情報
テーマ : 福岡

タグ : 油山シミモリ 油山 aburayama 福岡市 公園 冬がはじまるよ

[ 2016/12/11 14:41 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)